大樹会

STAFF WANTED! 事業規模拡大に伴いスタッフ募集

楽しませブログ

どんぐり広場

★7月24日 イシイのミートボール工場見学

京丹波の石井食品様へ工場見学に行きました!(^^)!
京丹波工場では、ミートボールやハンバーグ等を作っています。
安心して食らべれる美味しい商品を作る為に「選び抜かれた厳選素材、品質保証番号での材料表示、無添加調理」の三大原則を大切にされています。

工場見学では、工場の概要や商品についての説明を受けて。実際に作る過程【原料確認や検査、みじん切り・混ぜる・形を作る・揚げる・袋詰め】等の大きな機械を見学しました。
児童は「こうやっていつも食べてるミートボールやハンバーグが出来るのか。すごい沢山の量があっという間に出来る」と興味津々、真剣な表情で見学していました。

食欲を誘う美味しいにおいが工場の外まで広がります。「美味しそう。食べたいなぁ」と思ったところ、何と!試食があるのです!ミートボール(通常、トマト、てりやき、カレー味)、ハンバーグ、ごぼうサラダ、ミートボールミンチのぶっかけ素麺、鶏かやくご飯、イシイ食品が大集合!商品のバリエーションが多く、安全面に配慮した食材、しっかりとした味付けで美味しく頂きました(*^-^*)

児童それぞれの発見、学び、楽しみがあり、夏休みの良い社会科見学になりました♪