大樹会

STAFF WANTED! 事業規模拡大に伴いスタッフ募集

楽しませブログ

どんぐりひろば2

★7月27日(金)
日本の鬼の交流博物館・金引の滝

●大江町【日本の鬼の交流博物館】に行きました。【怪鬼!大江山妖怪屋敷】イベント期間中は展示スペースの一部が暗闇・薄暗いライト使用し、提灯型ライトを手に持ち進みます。ちょっとしたお化け屋敷、肝試し感覚を味わえます。明るい展示スペースもあります。「うわ~鬼がいる、怖い。あれ、可愛い鬼や妖怪もいる。悪いことはもうしないから~。」等と児童の間で様々な思い、会話が弾みます。暑い季節のちょっぴり涼しい社会科体験となりました(*^-^*)

その後
●宮津市【金引の滝】に行きました。ここは以前も訪れた児童に大人気の場所です。美しい自然に囲まれ、心地良い風がふき、頑張って石段を登った先には…涼しい癒しの空間が広がります。滝は【水しぶきから発生するマイナスイオン、滝の音は波動のリラクゼーション効果がある】等、癒しの効果があると言われています。児童それぞれが石段を登る達成感を味わい「涼しい!水が冷たくて気持ちいい!楽しい!」と笑顔いっぱいで過ごしました(*^▽^*)

夏休み一週目を締めくくるリフレッシュを兼ねた、癒しのひとときとなりました。夏休み企画、乞うご期待ください(^^)/~~~