大樹会

STAFF WANTED! 事業規模拡大に伴いスタッフ募集

楽しませブログ

にこにことわんぱくの夏

にこにこ&わんぱく広報です

今年は特別暑い夏休みでしたが、にこにこ&わんぱくクラブでは、楽しい夏休みを過ごして貰おうと様々な計画を立てました。

大江山の川で涼んだり、プールに行ったり、夏ならではの取り組みをしました。

メグミルク工場見学や平和学習として引揚記念館での見学も行いました。

法人内の老人施設のご利用者様たちと一緒にゲームをしたり、かき氷を食べたりして、世代を超えて楽しく過ごさせて貰いました。

総合施設長に、お茶をたてて頂きました。やってみたい!という女の子たちにもたてかたを教えて頂き、文化的な取り組みになりました。

また、昆虫展にも出向き、近隣の虫や世界の虫を見たり、生きた虫を触ったり、標本の作り方を聞いたりして、特に男の子たちにとっては興味津々のひとときでした。

夏の一大イベントは夏祭りです。

子どもによる空手の型披露や歌に加えて、ジャズダンス、ベリーダンスからスタートした夏祭り。どんぐりひろばからも職員と子どもたちが参加し、大賑わいでした。スライムや金魚すくい、ストラックアウト、空気砲的あて、プラパン作り等、スタンプラリー式でスタンプを集めながら参加しました。ちょっとしたお土産もでき、楽しい夏祭りになりました。

 

まだまだ暑い9月。夏の疲れが残らないように無理せず楽しく過ごせたらと思っています。