大樹会

STAFF WANTED! 事業規模拡大に伴いスタッフ募集

楽しませブログ

社会福祉法人大樹会の職員を騙った不審メールに関するお詫びと注意喚起について

  この度、当法人職員のパソコンがマルウェア(Emotet)に感染し、法人の職員を名乗る不審なメール(なりすましメール)が、複数の関係者の方へ発信さてれいることを確認しております。
 現在、事実関係について調査を行い二次被害や拡散防止に努めております。
 当法人職員を名乗る不審なメールを受信された皆さまにはご迷惑、ご心配をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
  なお、メールの送信者に記載された当法人職員をご存じであっても、不審なメールを受信された場合は、添付ファイルやメール本文にあるURLは開かずに、メールを削除して頂きますようお願いいたします。

  【確認されている不審メールの一例】

  差出人 :社会福祉法人大樹会の職員名(ただし、メールアドレスは攻撃者のアドレス)
  件名:RE:(過去にやり取りしたメールの件名)
  添付ファイル:****.docのほか****.xlsmや****.zip等
  メール本文の一例:
   ・過去にやり取りがあったメールと関係を連想させる簡単な文章
   ・当法人の職員の名前が入っている
   ・過去にあった実際のメールのやり取りが本文に挿入されている

経緯等の詳細につきましては添付PDFをご参照くださいますようお願いします。

大樹会経緯等