大樹会

STAFF WANTED! 事業規模拡大に伴いスタッフ募集

楽しませブログ

認知症サポーター養成講座

こんにちは。
オンブラージュ矢之助、地域交流部です。

皆様は『認知症サポーターキャラバン』をご存じでしょうか?
『認知症サポーターキャラバン』とは認知症の人と家族への応援者である認知症サポーターを全国で育成し、認知症になっても安心して暮らせる町づくりを目指している団体の事です。
自治体や小学校や中学校の生徒さんや警察や消防、金融機関、スーパーマーケット・コンビニをはじめとする商店、交通機関など様々な職種の方に認知症についての講習を行い、認知症について知ってもらう活動をしています。(この講習を受けて頂いた方を認知症サポーターと呼びます)

今回は『認知症サポーターキャラバン』としてらぽーるの職員さんを対象とした認知症講習のお手伝いをさせていただきました!

舞鶴市高齢者支援課の方と地域包括支援センターの方と行いました。
認知症の基礎知識の講習と、認知症の方が店内で迷子になられたという設定でロールプレイを行い、それを元にグループワークをして頂きました。
グループワークでは認知症の方と接する際には何に気を付けたらいいのか?と真剣に話し合われて、とても良かったです。

認知症の方にも色々な方が居られますので100%正しい対応はこれです!と言うのは難しいのですが、「認知症について正しく知る」「どのように接したら良いのか考える事」がとても大切だと私は思います。
 このように認知症について色々な方が知って頂ければ、認知症の方もそのご家族も安心して暮らせる街になると思います(*´▽`*)

『認知症サポーターキャラバン』について知りたい方
https://www.caravanmate.com/ 【公式サイト】