大樹会

STAFF WANTED! 事業規模拡大に伴いスタッフ募集

楽しませブログ

どんぐり7月便り

どんぐりひろば、です。
今月のどんぐりをお伝えします(^o^)/

★7月3日(火曜日)
暑い季節を吹き飛ばそう!
どんぐりひろば名物のかき氷、登場!
電動の簡単操作で手作りができ、思い思いのかき氷作り。
シャリシャリ食感、キラキラの冷たい氷★
それぞれお好みのシロップをかけて、美味しく食べました。
食べた後は、舌の色が変わり、これぞ初夏の味わい(#^.^#)

★7月11日(水曜日)
買い物体験!西舞鶴のバザールタウンへ行きました。
清涼アイテム、海水浴やプール関連商品が沢山並び、季節感たっぷり。
買い物の目的は、冷た~いアイスクリームやゼリー類です。
「昔ながらのどこか懐かしい味のアイス、定番や自分好みの味のアイス」
冷たい物が苦手な児童は「食べ応えのある大きなプリン、季節の果物ゼリー」
思い思いのおやつを選びました。
児童・職員一緒にワイワイと楽しく話をしながら、食べました(*^▽^*)

★7月18日(火曜日)
東舞鶴のレストラン「れんが」にて昼食!
本日は、バイキングスタイルの体験がテーマです。
職員と一緒に、自分の食べる分を大皿に取りに行きました。
メニューは「チャーハン、チキンライス、おにぎり、鳥の唐揚げ、ハンバーグ、出し巻き卵、フライドポテト、ウインナー、トマトやサラダ、ちくわキュウリ」等、沢山の食事が並びます!自分の好きな物を取りつつも「野菜も食べよー!」と栄養のバランスを考えて、野菜類も取る児童の姿がありました。
「自分で大皿から取るという食事スタイルを、ワクワクと興味を示し、楽しむ姿」「自分の食べられる量を考えながら、残さず綺麗に食べる」等。
良い経験、楽しい時間を過ごすことが出来ましたー(*^-^*)

いよいよ、待ちに待った夏休みです★
今年も、季節の楽しめる行事・工場見学等、計画しています。