大樹会

STAFF WANTED! 事業規模拡大に伴いスタッフ募集

楽しませブログ

どんぐりの6月

どんぐりひろば、です。
今月のどんぐりをお伝えします(^o^)
★6月13日(水曜日)
社会経験を積む目的で、校外活動に出かけました。
高・低学年でグループを分け。低学年は高学年グループに「いってらっしゃーい!」と見送り「あそびあむ」に行きました。
①「JRで電車の切符を購入し、西舞鶴駅~東舞鶴駅まで乗車」
切符を買い、改札を通り、電車の到着を心待ちにし、目を輝かせている児童の姿。
つり革がお気に入りの児童。これからの外出に心躍らせ、ワクワクしている様子でした。
②東舞鶴駅到着後「らぽーるにて買い物。ドーナツとジュースを購入、ひと休み」
らぽーるでは「自分の欲しい物や行きたい場所」がある中で、集団行動であることを考えながらビシッと行動する児童、お気に入りのジュースやチョコレートたっぷりのドーナツを嬉しそうに選ぶ児童、1人1人が外出を楽しんでいました!
・「東舞鶴駅出発のバスで、どんぐりひろばへ帰ってきました」
電車とバスは似ているようで異なり、また違う楽しみがあります♪楽しい時間というものは、あっという間で…。「もう少し遊びたい」と淋しい気持ちもありますが。楽しい時間を共有し、達成感を味わった児童の表情は、キラキラ満面の笑みであふれていました!
公共交通機関の乗り物を利用し、社会・地域との関わり・交流を図れました。
外出することで、色々な発見や刺激があり、その一つ一つの積み重ねが経験となります。
今後の活動に、乞うご期待ください(^▽^)/