大樹会

STAFF WANTED! 事業規模拡大に伴いスタッフ募集

楽しませブログ

認知症介護実践者リーダー

認知症介護実践リーダー研修 4ヶ月に及ぶ研修が終了しました。

参加したリーダーの1人から、研修を終えての感想をもらいました。 今後もリーダーとして頑張って下さい!

13

今回、認知症介護リーダー研修に参加させて頂きました。認知症に関する知識の向上、また職場実習を行うことで認知症ケアに対する必要性・重要性・難しさを再度痛感しました。取り組みを行う中で新たな発見もありユニット職員全体で取り組めたことは大きな成果であると思います。

認知症高齢者に対する見方が「認知症」から一人の「人」として意識し関われるよう全職員が見方を変え、ケアの質の向上に取り組んでいきます。また自分の学んだことを今後活かしていきたいです。様々な研修に参加する事により「介護の知識」を得ることもできますが、この仕事をさせて頂くことによりプライベートでも活かせることも多くあります。

ご利用者の生活全般を援助させて頂く事により実家では何もしていなかった自分が、食事、掃除、洗濯等の家事ができるようになり、職場結婚を経てそれが育児や家での家事に役立ち円満な夫婦関係にも繋がっています。

介護の知識ももちろんですが、幅広い事が学べる仕事であり、自分の生活にも活かせることが多くある仕事です。

今後もご利用者にとってよりよいケアの実現が図れるよう努力していきます。