大樹会

STAFF WANTED! 事業規模拡大に伴いスタッフ募集

楽しませブログ

お達者大学開講中

今年で三年目を迎えましたお達者大学。
野原、三浜、田井、千歳、大丹生、登尾、杉山に続いて、
今年は朝来・吉野、小橋の集会所で月に2回ずつ開校しています。
11月から3月までのあいだの介護予防事業として、舞鶴市より委託を受け、13時半から15時半まで
健康講座や体操などを通じて、和気藹々と過ごす事が、一番の目的です。
どちらの会場も20名程度で、毎回にぎわっています。
今日はその様子をご紹介
11月
まずは、朝来会場での、お達者大学入学式の様子。スタッフの自己紹介
aseku1.jpg
小橋での入学式のあとは、身体測定や生活状況のアンケートをしました
obase1.jpg
12月は小橋会場にて、舞鶴市の作業療法士小櫃さんから講座をうけました。
kobitu2.jpg
朝来会場では、医療センターの平野名誉院長直々に医療センターの生い立ち、高血圧に関する質問コーナーなど
hirano1.jpg
hirano2.jpg
1月は、
地域包括の職員による「日常生活のひと工夫で脳と心を若々しく」。
医療センター薬剤師による「くすりの飲み方」講座。 
そして、地域包括支援センター社会福祉士からは、「介護保険ってなに」「エンディングノートを書こう」講座
ota1.jpg
oata2.jpg
3月まで、あと3回ほど予定しています。講師も理学療法士や医療センター地域医療連携室相談員、舞鶴警察交通安全課、駐在さんなどを予定しています。
お近くの方は今からでも是非ご参加下さい。
元気になって賢くなれますよ~