大樹会

STAFF WANTED! 事業規模拡大に伴いスタッフ募集

楽しませブログ

舞鶴は記録的な大雪です

新聞報道でもご存知の通り、今年の京都府北部は大雪いやいや豪雪に見舞われています。
新聞では舞鶴市は30cmとありましたが、やすらぎのある安岡地域は60cmが標準で、隣村はなんと222cmとの報道により、サービスの提供すら不可能な状態が続いています。
120202_0935~01
↑は、デイサービスセンターの玄関ですが、既に真っ白。雪の壁は100cmを越えています。左にヘルパー車が出動の準備をしています。
今日は、デイサービスの営業を開始しましたが、13時半を持って切り上げとさせていただきました。大雪警報と雪崩注意報、ご利用者、交通状況を検討しての判断です。
120202_0939~01
先日大樹会では従来の除雪機(地面の雪を巻き上げて噴射、散捨する手押しマシーン)では、雪かきかきが追いつかないため、上の写真にあるパワーショベルを購入しました。これは特殊な免許は必要なく、職員が練習して自ら敷地内の雪をかくことが出来ます。
こんな豪雪でもヘルパーは雪を掻き分け、ケアマネジャー、地域包括職員は訪問し、地域の高齢者の安否確認兼ねて行っています。
早く春を飛び越えて夏が来て欲しいと思う今日この頃です。
当法人にお起こしになられる場合は、ご無理せず、くれぐれもお気をつけて。